FC2ブログ

    針穴人【 harianabito 】

皆さん!こんにちは。 '06年からの 針穴人【 harianabito 】 の活動をブログに綴って参ります。

国営昭和記念公園でハリアナ

国営昭和記念公園の入園券を購入した時のデジカメ写真です。 前の日に立川に宿泊し、2013年12月7日、初めて国営昭和記念公園へ入園しました。

パンフレットを見るとかなり大きい様なので、急きょ レンタル自転車を利用することにしました。

レンタル自転車は、専用の周回道路を走る必要があるのは、ちょっと意外でしたが混雑時は事故の元となるんだろうなぁと想像すると、なるほどな と思います。

国営昭和記念公園の噴水をハリアナしました。

国営昭和記念公園の噴水をハリアナした後に撮ったデジカメ写真です。 立川口のゲート近くの噴水でハリアナしたのですが、6x10サイズのオリジナル写真を6x6サイズにトリミングしなければならないくらい、噴水は小さく撮れてしまいました(笑)

やっぱり、ハリアナは現像してからでないと感覚が戻りませんね。

現像上がりのフィルムを見た時のガッカリ感は、久しぶりの撮影のあと毎回出ます。

自転車・周回道路にカギを掛けて停めていた自転車に戻り、先へ進みます。

国営昭和記念公園の自転車周回道路に掛かる橋をハリアナした後に撮ったデジカメ写真です。 ほんの少し自転車を転がしたら、すぐに被写体となる?橋を見つけました。

まるで橋が 「撮ってくれ~」と、叫んでいる様です(笑)

完璧にハリアナ・モードに浸って、かなり危険な状態です。

私の針穴カメラには、水準器となるものを付けていないことが、初めて災いを生みました。

平らな地面が大きく傾いて撮れ、これには、ガックリ。

国営昭和記念公園の自転車周回道路に掛かる橋をハリアナしました。

今度、水準器を付けようかな?

この後は、暫く被写体となるものを見つけられず、公園内の最北端まで行った時には周回道路を一周することが、今日の目標的な感じに陥った頃に見つけたのが、紅葉の林でした。

すでに、三分の二周は自転車で走り回っています。

国営昭和記念公園で紅葉の林をハリアナしました。

国営昭和記念公園の紅葉の林をハリアナした後に撮ったデジカメ写真です。 太陽にカメラを向けるという、比較的好きなアングルで撮ったのが、上のハリアナ写真です。

左の小さいものは、その時の撮影状況でデジカメ写真です。

以前、記事として載せた映画「受難」を都内へ観に行く予定があるため、早く切り上げようと想いは全身に徐々に走り始めています。

それでも途中で芝生に寝転んで休憩などを取ったりして、時間配分しながら周回し続けました。

国営昭和記念公園で椿をハリアナしました。

国営昭和記念公園での椿をハリアナ中のデジカメ写真です。 国営昭和記念公園内の周回道路で利用できるレンタル自転車の利用券です。これはデジカメ写真です。
園内にあちこち咲いていた椿を被写体にしてハリアナしたのが、上の写真です。

針穴部から 2cm も離れない様に接写して撮りました。風が吹き止むときを見計らって撮ってみました。

レンタル自転車の返却制限時間に 30分も余裕で、返却できました。

国営昭和記念公園を 2.5時間でハリアナしながら一周したことになります。

ホントお疲れさまでした(笑)


【 この記事の BLOG TAG 】(10-TAGまで):

スポンサーサイト



テーマ:ピンホール写真-16 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/09(日) 23:30:00|
  2. 東京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩モノレール終着駅でハリアナ

2013年12月6日、次に向かったのは「多摩モノレール」南北 2つの終着駅でした。

終端駅の途切れたモノレール高架をハリアナしようという、ワケです。

先ずは、立川南駅で「一日乗車券」 850円を購入しました。 駅の案内・運賃を確認したら、立川南→多摩センター 400円、多摩センター→上北台 400円、上北台→立川北 300円、計 1100円なので割安です。

この記事を書くため 「多摩センター・HP」 を見たところ、平成26年4月1日からの 一日乗車券は 870円、立川南→多摩センター 400円、多摩センター→上北台 400円、上北台→立川北 310円、となってました。



多摩センター駅の南側道路のモノレール高架の端をハリアナしました。

多摩モノレール・多摩センター駅の南側道路からハリアナしました。6x6サイズにトリミングしたものです。
多摩モノレール・多摩センター駅の南側道路から見たところです。これはデジカメ写真です。
上の写真は、「オリジナル写真」を6x6サイズにトリミングしたものです。

オリジナル写真」の文字をクリックしてください。
別窓で、撮影時の原寸サイズを見ることができます。

左の小さな写真は、撮影前のデジカメ写真です。写真をクリックすると、別窓で大きく見れます。



上北台駅へ移動して、北の終端をハリアナした頃、夕日がモノレール高架に当っていました。

多摩モノレール・上北台駅の北側道路からハリアナしました。6x6サイズにトリミングしたものです。

多摩モノレール・上北台駅の北側道路から見たところです。これはデジカメ写真です。 交差点が近くになく、車の停車がフィルム上に残らないため、どうしても違和感が残ります。偶然に渋滞が発生していれば、車両も写ったことでしょう。

上の写真は、「オリジナル写真」を6x6サイズにトリミングしたものです。

オリジナル写真」の文字をクリックしてください。
別窓で、撮影時の原寸サイズを見ることができます。

左の小さな写真は、撮影前のデジカメ写真です。写真をクリックすると、別窓で大きく見ることが出来ます。


【 この記事の BLOG TAG 】(10-TAGまで):

テーマ:ピンホール写真-16 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/01(土) 23:00:00|
  2. 東京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯宿温泉でハリアナ

湯宿温泉(ゆじゅくおんせん) に行って来ました。

初めて行った宿でしたが、温泉がとっても素晴らしいお宿でした。

たまたま「じゃらん」で群馬県内を検索した時に宿泊施設のクチコミ評価が、普通が3.0、満点 5.0 のところ、4.6 と高く、温泉掛け流し・温水洗浄トイレ・浴衣・二食で 6,000円 を見つけました。 それが「湯宿温泉 みやま荘」です。

行ったのは、2013年12月でした。一人で行くには勿体ない、完璧に☆5 を出せた温泉と接客サービスでした。

後日、私が出したクチコミ評価は、「コチラのクチコミ」(まとめのページ) です。

グラントスカルピン」とは? 南三陸地区やに生息する魚の名称です。それは、この BLOG 内にも確かアップしたと思うのですが・・・「2010年01月の記事」を見つけました。



翌朝、近くの歩いて 5分の共同浴場「窪湯」をハリアナしました。

湯宿温泉の共同浴場「窪湯」をハリアナしました

ぜんぜんイケてないハリアナ写真となってしまいました(笑)
これはデジカメ写真です これはデジカメ写真です
立体感がまるで出ませんでした。

「フィルム内に全てが収まるのか」を優先し過ぎたため、ワケわからん中途半端な写真となってしまいました。

もっと冒険しなくちゃね・・・(笑)

湯宿温泉の共同浴場「窪湯」を別な方向からハリアナ

同じ「窪湯」を少し別な角度からハリアナしたものです。

こちらは、これ以上寄ってしまうと、瓦屋根がフィルムに写り込まなくなってしまうため、この位置で三脚を固定したことをよくおぼえています。


【 この記事の BLOG TAG 】(10-TAGまで):

テーマ:ピンホール写真-16 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/15(土) 23:00:00|
  2. 群馬県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賀正2014

2014年となりました。

明けまして、おめでとうございます。

賀正2014 by 針穴人【 harianabito 】

Windows 8 Pro に Photoshop Elements 11 をインストールし、画像編集しようとしたところ、全然使いこなせません。

まったくダメ。今まで、Photoshop Elements 初期Ver. しか使ったことがなく、説明書きなどを一から読み直すのは、基本が出来ていない分、面倒くさいなぁと半ば諦めかけ・・・BLOGへ写真を中々アップできませんでした。

頑張って、トライしてみるか、という決意(笑)でPCに向かい、「ちょこちょこ」ってやってみたら、・・・アラアラなんだ簡単じゃん(笑)

「長方形選択ツール」って使ってみれば簡単でした。

今までマウスだけで数回に分けて範囲を選択作業していたので、まとめて作業できるのが便利。

しかも、選択し縦横へ移動中に試しに「Shift」キーを押してみたらスピードアップして移動選択ができ、やった~!! という感じ。

・・・という、ワケで。

かなり、時間が掛かってから、アップしました。

去年の12月初旬に大宮駅ホームに停車中の「はやぶさ」をハリアナしたものを使って、賀正2014を作成してみました。
大宮駅ホームに停車中の「はやぶさ」をハリアナ中です。これはデジカメ写真です。 大宮駅ホームで停車中の「はやぶさ」をハリアナしました。オリジナル・サイズです。
車両にもっと寄って撮りたかったのですが、寄り過ぎると危険です(当たり前か・笑)

本当のオリジナル・サイズは、右⇒ です。つい、トリミングしちゃいました。

寄れなかったのは、ホームに親子が先に待っていたから。



フィルムを巻いて、次に撮影した時は発車ベルが鳴り響いていた時でした。

先頭の赤紫色のボディが微かに写り込んだだけとなってしまいました。

大宮駅ホームから発車中の「はやぶさ」をハリアナしました

走り去ってからも少しシャッターを開いていたので、結局は、つまらない写真となってしまいました。

最後の車両が通り過ぎる前にシャッターを閉じていれば、隣りのホームの一部は写らなかったことでしょう。

【 この記事の BLOG TAG 】(10-TAGまで):

テーマ:ピンホール写真-16 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/02(木) 23:00:00|
  2. 埼玉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/10/1現在フィルム保管List

毎年定期的に載せている、10月 1日現在の 【 ブローニ・4x5・フィルム自宅保管リスト 】 です。

先月、Windows 8 Pro 64bit PC を購入し、Widows XP から 8 へ。操作方法にやっと慣れてきたところです。 Photoshop Elements 初期バージョンから Ver.11 へグレードアップしました。

この記事から、8 で書き始めています。下のフィルム・リストは、エクセル2013 で作成したものを Photoshop Elements 11 で JPG へファイル変換してからアップしました。

2013年10月1日現在の 【 ブローニ・4x5・フィルム自宅保管リスト 】 です。エクセル・ファイルをJPGファイルに変換しました。

前回公開のフイルム自宅保管リストは、2012/10/1記事 にあります。

特に注釈してませんが、これらのフィルムは全て針穴写真で使うものです。

ACROS 100 モノクロは、ブローニも 4x5 も 1 年間全く使いませんでした。使わないフィルムは、かなり意識して使う様に心掛けない限り減りませんね。当たり前か(笑)

同じフィルムをダブりで買ってしまっている様です。

ネガフィルムを多用しています。ポジは、昔ダイビング水中写真でよく使ってましたが針穴ではサッパリです。

ILFORD DELTA 3200 を RB67 電動フィルムフォルダに装着して数枚ハリアナしました。 あとは、残り枚数を少しずつ減らしていきましょう(自分への戒め・笑)


【 この記事の BLOG TAG 】(10-TAGまで):

テーマ:ピンホール - ジャンル:写真

  1. 2013/10/01(火) 22:00:00|
  2. 2013年 針穴写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

針穴写真展2013終わりました

JPPS 日本針穴写真協会の針穴写真展2013が終了しました。

ご来場、誠にありがとうございました。

私の展示写真は、以下の 2点でした。ご覧頂けたでしょうか。



WPPD2012
「WPPD2012・東京都・汐留」 HOLGA改造 6x6カメラ・F195・PRO160NS・10秒

JPPS東京支部撮影会に参加する前に立ち寄った汐留。日本テレビタワー前から宮崎駿デザインの日テレ大時計と太陽反射のパークホテル東京を以前、JPPSワークショップで作製したHOLGA改造カメラで撮りました。

針穴撮影は、9時20分でした。 ビル反射は、偶然の産物です。 撮影直前にビル反射を見つけながら、撮影場所に決めていた、日本テレビタワー前へと移動。

ビル影がどんどん迫って、撮影できるエリアが狭くなりヤバイと思い急ぎ撮影の三脚位置を決め、何んとか撮り終えることが出来たというものでした(笑)




WPPD2013にエントリーしたHOLGAハリアナ写真です
「WPPD2013・仙台市・広瀬川と霊屋橋」 HOLGA改造 6x6カメラ・F195・PRO160NS・2秒

自宅近くの河原から太陽を入れて撮影。仙台市内を流れる 「ひろせがわ」 に掛かる 「おたまやばし」 です。HOLGA改造カメラを使用しました。

11時40分に撮影しました。


【 この記事の BLOG TAG 】(10-TAGまで):

テーマ:写真展 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/02(月) 19:00:00|
  2. 2013年 針穴写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JPPS針穴写真展2013

毎年開催の JPPS ( 日本針穴写真協会 ) 針穴写真展2013が、江東区文化センター の展示室とロビーで今月末に開催されます。

私・針穴人 【 harianabito 】 は、額・中サイズを 2点展示します。

現在、撮影したフィルムからのプリント依頼中です。

JPPS針穴写真展2013のご案内ハガキの裏面と表面です



江東区文化センターの場所を上に示します。石段を上がった所が出入り口です。

皆さまのご来場をお待ちしております。

誠に申し訳ありませんが、私・針穴人 【 harianabito 】 は、開催中不在とさせて頂きますが、JPPS会員の方から、ご説明して頂けると思いますので色々質問してくださいね。


【 この記事の BLOG TAG 】(10-TAGまで):

テーマ:写真展 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/12(月) 13:00:00|
  2. 2013年 針穴写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐生でハリアナ2013-2

8月に入ったのに 私・針穴人 【 harianabito 】 が住む仙台は、まったく真夏を感じません。

今年エアコンの買い換え工事をしたのは、7月21日(日)でしたが・・・

あれから一度もエアコンを使っていません(笑)

逆に夜寒くて、羽毛布団+(毛布)+バスタオルという具合です。

来週 8月 6日(火)からの予想気温が 28 / 21℃になるので、少しは 8月らしくなるでしょう。



先月初めの桐生市内ハリアナの続きです。あの日の予想最高気温は 35℃でした。

事前にネットで見つけていた 群馬大学工学部同窓記念会館 へも暑い中を歩いて行ったのですが、この建物をハリアナする意味が強く感じられなかったので、眺めるだけに留めて撮影はしませんでした。

体中が汗紛れとなり涼しい冷房を求め、去年も行ったすぐ近くの喫茶店 カフェレンガ に向かいました。

桐生市内のカフェ・レンガ店内をハリアナしました。
自作 6x10百均カメラ。 去年とは違う方向に着席、2分30秒で撮影。 有効切抜サイズをそのままアップしてあります。

カフェ・レンガ店内のデジカメ写真です。 店内は予想通りの涼しさで気持ち安らぎました。
遅い昼食を兼ねての入店でした。

← 左のデジカメ写真の手前のパンや飲み物は、その日の昼食でした。

横に長いテーブルの左端の上に小型三脚を置き、カメラを固定しています。 シャッター時間は、万歩計のデジタル表示を見て 2分間、そして 30秒間は口で数えました。

店内で相当目立ち即不審者となりますので、フリフリ棒での追加撮影は無理でした(笑)

桐生市内のカフェ・レンガ店内をハリアナしました。
自作 6x10百均カメラ。 タテ方向にカメラを固定し、2分30秒で撮影。 有効切抜サイズをそのままアップしてあります。

タテ方向ですが、45度くらい上を向けています。 また、そうしないとテーブルとか椅子がフィルムの半分以上を占めてしまいます。

天井や横の梁 ( はり ) が歪んで写っていますが、これは自作カメラ内のフィルムが歪んでセットされているためです。

カゴの中の三角屋根工場と同じ形をした蒸しパンが桐生らしくて、いいなぁと思いました。


【 この記事の BLOG TAG 】(10-TAGまで):

テーマ:ピンホール - ジャンル:写真

  1. 2013/08/02(金) 23:10:00|
  2. 群馬県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐生でハリアナ2013-1

草津温泉へ行った翌日は、仙台へ戻る前に途中何処かに寄ってハリアナしています。

今までは、大宮近郊だったり、佐野近郊だったり、ハリアナするところはないかと事前に場所模索をします。

その結果去年は、桐生市内の喫茶店と織物工場の私立博物館を探し求めてハリアナする事が出来ました。



そんなことを書き出そうとしている今、私が住む宮城県仙台市の今年は、異常気候と云えるのではないか?という温度低下が連日続いています(笑)

夏だというのに、さっぱり暑くないのです。真夏日なんてありません。まして、熱帯夜など一夜もありません。

先日、今年の真夏用にエアコン機器の買い換えをしましたが、さっぱり暑くならないのです。

うちの wife と意見が合う話題では 「エアコンで冷房を掛ける前に暖房にするかも知れないね」 という状態です。

仙台市の気温に全国の人々が、どれほど関心を持って注目しているかは、分かりませんが、テレビなどで日々の「今日の天気予報」を見ていれば、北隣り岩手県の盛岡市と南隣り福島県の福島市と温度が明らかに低いことが分かります。

これは太平洋の洋上気候が仙台平野により直接入り込む仙台市と沿岸が山間部に覆われている内陸の都市での気候の差ではないかと私は考えています。

夏の季節なんだから、早く暑い夏が仙台にも来て欲しいと願う、針穴人【 harianabito 】です(笑)



話しを戻して、今年の帰り道も桐生市に寄ってハリアナして来ました。

寄った日は最高気温 35℃で、夏だなぁ~(笑) と、思わせられる太陽ギラギラの暑~い一日でした。

JR桐生駅舎内のコイン・ロッカーに手荷物を預けて、先ずは自販機で熱中症対策用のドリンクを購入してから、歩いて移動開始です。

去年の 6月にも歩き回ったので、何となく道は覚えていました。

去年脇を素通りしてしまった上毛電鉄上毛線の西桐生駅に寄ってハリアナしようかとも思いましたが、改札口から見えた電車が遠く、ハリアナしてもムダかなとやめました。

桐生が岡公園内にある黄色い飛行機をハリアナしました。
自作 6x10百均カメラ。 ギラギラ太陽の炎天下、8秒で撮影。 有効切抜サイズをそのままアップしてあります。

黄色い飛行機をハリアナしている様子のデジカメ写真です。 桐生が岡公園内にある黄色い飛行機をハリアナしました。

折り畳み三脚の足を伸ばしカメラを固定、汗ダラダラ垂らしながら、シャッター時間を口で数え撮影しました。

ちょうど、桐生市職員らしき若い人たちが公園内を歩いていたので、飛行機の囲みフェンス (高さ60cmくらい) を乗り越えられず、フリフリはしませんでした(笑)

桐生が岡公園内にあるヘリコプターをハリアナしました。
自作 6x10百均カメラ。 ギラギラ太陽下、5秒で撮影。 有効切抜サイズをそのままアップしてあります。

隣りの固定されたヘリコプターもハリアナしました。


【 この記事の BLOG TAG 】(10-TAGまで):

テーマ:ピンホール写真-16 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/22(月) 22:30:00|
  2. 群馬県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草津湯畑でハリアナ

以前にも何度か群馬県草津温泉の湯畑でハリアナした事がありますが、また今年も飽きもせずハリアナして来ました。

都内で7月6日(土)に用事があって、JR東日本大人の休日倶楽部パス 期間中なので、7月5日~8日の4日間という設定でJR切符を購入17,000円 ( 年々高くなって来て困りモノです・苦笑 ) で、JR東日本全線乗り放題しかも新幹線を含め 6回まで普通指定席が取れるというものを今回も使いました。

都内の用事の後に何処に行こうか?と、いろいろ考えた結果、「行き慣れて」いる草津温泉にまた出掛けて来たというワケです(笑)

草津温泉の中央にある「湯畑」を横からハリアナしました。
自作6x10百均カメラで撮影、フジ PRO160NS 「1秒+フリフリ9秒」、有効切抜サイズでそのままアップしました。

草津温泉の中央部にある「湯畑」です。これはデジカメ写真です。 雲が厚く太陽は隠れていました。草津温泉は 1,200mの高地にあります。

一般的に高度が 100m上がる毎に温度が 0.6℃下がると云いますので、単純計算で平地より 7℃ほど低くなります。

湯畑の源泉は相当熱そうですが、外気温は割と避暑地らしく低めでした。



その日の宿も、じゃらん予約の、ほぼ常宿の 「はなみづき別館」 でした。一泊二食付きで 4,405円 (三畳間・入湯税込) という格安プランです。

はなみづき別館の夕食(タルタルソース豚カツ定食)です。 はなみづき別館の朝食です。 ご覧の通り、温泉食ではありませんが、ご飯お代わり自由 (逆に私は減らして貰いましたが) で、このプランで十分です。毎回利用の度に満足しています。

宿の場所は湯畑から離れていますが、無料共同浴場の 「睦の湯」 (湯畑源泉) と 「恵乃湯」 (万代鉱源泉) の近くに位置しています。

わざわざ近くの無料共同風呂 ( 2つの共同浴場とも町民以外者は21:00~利用可能 ) に入りに行かなくとも、宿内のお風呂は、万代鉱源泉からの掛け流し風呂です。

他の宿泊者との共同利用なので、他の人が入浴している時を避けて、空いている時に一人 (もしくは共に宿泊した方と何人でも・笑) で無料貸切で日に何度でも入浴できます。

今回利用したら、トイレがウォシュレットに改善されていました。


【 この記事の BLOG TAG 】(10-TAGまで):

テーマ:ピンホール写真-16 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/21(日) 23:00:00|
  2. 群馬県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WPPD2013

毎年、全世界で行われる WPPD(世界ピンホール写真デー) 今年は、4月28日(日)に開催されました。

WPPD 前日、針穴写真カメラに 120ブローニィ・フィルムを装填して準備万端。使用した針穴写真カメラは、以前 日本針穴写真協会 ワークショップに参加し製作したHOLGA 改造カメラ 6x6 とMamiya RB67 フィルム・フォルダ利用の自作 6x8 カメラの 2台を用意しました。

昨日、WPPD 出展(エントリー)フォームから出展し間もなく掲載されました。
WPPD ギャラリー掲載ページは、→ こちら ← です。

WPPD2013にエントリーしたHOLGAハリアナ写真です

広瀬川に掛かる霊屋橋(おたまやばし)をHOLGA改造カメラで撮影したものです。

WPPD2013ハリアナ撮影中のデジタル写真です WPPD2013の仙台市内の天候は、曇りのち晴れという絶好の天気でした。
雲は比較的多いものの、少し待てばすぐに太陽が顔を出すという撮影環境でした。

使用フィルムは、Mamiya RB67 にFuji PRO160NC を入れ、HOLGA改造カメラには、Fuji PRO160NS を入れました。Fuji PRO160NC は、2012年6月で期限切れとなってしまいました。残り在庫は、5本となりました。

伊達藩・伊達政宗公の霊屋(おたまや)=高貴な人の墓の上に屋根をかけている建物(霊廟)から近い、霊屋橋(おたまやばし)を中心にハリアナしたものをお見せしましょう。

WPPD2013で太陽を入れMamiya RB67で縦にハリアナしたものです

次に、いつも見慣れている霊屋橋(おたまやばし)から広瀬川の南側(下流側)をハリアナしました。

WPPD2013でHOLGA撮影したハリアナ写真で、霊屋橋(おたまやばし)からの眺めです

シャッター時間は、2秒。三脚固定でのハリアナです。

東北大学片平キャンパスに先週まで咲いていた枝垂れ桜をハリアナしました。ほとんど葉桜に近くなってしまい迫力に欠けるので、太陽を入れてハリアナすることにしました。ターゲット・シャッター時間は、1/2秒でした。

WPPD2013で枝垂れ桜をMamiya RB67でハリアナしたものです

実際のところ、1/2秒で撮ったのか、1/3秒で撮ったのか分かりませんが、太陽の光を通した桜の花びらの透き通った色のイメージは、消え去ってしまいました(笑)

HOLGA改造カメラで撮ったものはこちら(↓)です。同じ、1/2秒です。

WPPD2013で枝垂れ桜をHOLGAハリアナしたものです

13時を回ったので、コーヒーショップで昼食。

WPPD2013へのエントリー写真は撮れた(?)ので、このままフィルム現像に出して来てもイイのだけれど・・・、2台のカメラで10ショット分フィルムが残っているのは勿体ないかしら・・・などと思いながら、ノルマ的に午後のハリアナ撮影へと向かったのでした(笑)

WPPD2013で定禅寺通り(じょうぜんじどおり)の欅並木をMamiya RB67でハリアナしたものです

定禅寺通り(じょうぜんじどおり)の欅並木の緑の葉が、美しかったのでハリアナしたものです。太陽からの光で緑木々が飛んでしまいました。6秒でした。

結局、HOLGA改造カメラで 2枚目に撮ったものを WPPD2013 へ出展(エントリー)することにしました。

【 この記事の BLOG TAG 】(10-TAGまで):

テーマ:ピンホール写真-16 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/05(日) 14:15:00|
  2. 宮城県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田空港でハリアナ

羽田空港第2ターミナルで1月27日にハリアナしてきました。

昔とはだいぶ様変わりしてびっくり。浦島太郎気分でした。

形が面白い天井をついハリアナしました(これはハリアナ写真です)

撮影状況写真です(これはデジカメ写真です)

【 この記事の BLOG TAG 】(10-TAGまで):

テーマ:ピンホール写真-16 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/06(水) 20:20:00|
  2. 東京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年巳年・謹賀新年

2013年巳年となりました。

明けましておめでとうございます



最近テレビを見てますと、震災地で新年になって何が「めでたいんだ」などとニュース番組で耳に触れたりしますが、まあ、いろんな考え方の人もいてこの世の中動いているモンですから、そう云いたくなる人たちも確かにいらっしゃいますが、昔からの言い回しですから、仕方ないのです。

新年が来れば先ずはお目出度いのです。私はそう考えます。

私・針穴人【 harianabito 】 は、震災の写真を一枚も撮っていません。いや、むしろ撮りたくなかった。・・・いやいや、撮れなかったのです。それはいまでも続いています。たぶん一生撮らないでしょう。そういう堅物の奴がこの世の中にいてもイイんだと思うんです。



巳年の歳が明けました。さ~て、今年は何をすればイイんだろう。いまのところ、そんな感じなんです(笑)

ハリアナ以外のことで決めたことは一つあるんです。本当に実現するか撮れるか自然任せなので、どうしようも無いのですが、沖縄慶良間諸島での珊瑚の産卵をもう一度見てみたいと思っているのです。

 8年か 9年前に目の前で珊瑚の産卵を見たことはあるのです。いろんな事が重なって、結局両目に焼き付けただけでした(笑・悲)



いままで誰も考えつかなかったハリアナ・カメラを作ってみたいですね(笑)

「誰も」というところが私らしいですね。何でも挑戦なんで、+α が欲しいんですね(笑)

そういう感じの年明けでした。このBLOGをご覧の方、今年もよろしくお願い致します。


【 この記事の BLOG TAG 】(10-TAGまで):

テーマ:ピンホール写真-16 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/11(金) 07:00:00|
  2. 2013年 針穴写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

針穴人【 harianabito 】

Author: 針穴人【 harianabito 】
仙台市青葉区 在住
male ・ wife, 2-sons, 1-daughter


針穴写真暦 9 年
日本針穴写真協会 会員
杜の都針穴写真部 所属

harianabito[@]infoseek.jp まで[ ] を外してお便り下さい

☆...その他にこんな事も...☆
水中写真暦 21 年
ダイビング暦 780 本
( 水中滞在 653 時間 )
Digital一眼レフ・水中世界(Flickr)

【 '13/06/15 針穴と水中写真 】Joint-Site
  針穴写真・掲載中
  水中写真・掲載中
http://www.adoberevel.com/

FC2カウンター

〔 作者 : きゃぴ堂

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

携帯電話でもご覧になれます!

QR

最新記事

BLOG特集記事のご案内

写真額装の考え方 1 2 3 4 5
写真額装の全作業 1 2 3 4
マットパネル加工 1 2
針穴写真機の製作 1 2 3
針穴の撮影方法 1 2 3 4
Omniscope製作 1 2 3 4 5 6
ふたつの栄螺堂 1 2 3 4 5 6
はまぎん作品紹介 1 2

カテゴリ

ぴあ映画生活ページ紹介 (14)
最近見たシアター映画 (13)
2015年 針穴写真 (9)
宮城県 (7)
山形県 (1)
2014年 針穴写真 (2)
2013年 針穴写真 (13)
宮城県 (1)
埼玉県 (1)
東京都 (3)
群馬県 (4)
2012年 針穴写真 (31)
宮城県 (4)
東京都 (11)
神奈川県 (3)
群馬県 (2)
新潟県 (3)
長野県 (1)
2011年 針穴写真 (29)
青森県 (2)
岩手県 (1)
宮城県 (7)
山形県 (1)
東京都 (4)
神奈川県 (1)
群馬県 (1)
長野県 (2)
富山県 (1)
大阪府 (2)
2010年 針穴写真 (46)
秋田県 (2)
宮城県 (13)
山形県 (1)
東京都 (5)
神奈川県 (1)
富山県 (4)
大韓民国(SEOUL) (4)
2009年 針穴写真 (25)
青森県 (5)
宮城県 (3)
福島県 (3)
2008年 針穴写真 (8)
水中写真 (13)
未分類 (5)

BLOG内検索で即JUMP!

リンク

日本針穴写真協会

針穴友の会  針穴友の会

このブログをリンクに追加する

問合せ入力ページへ

下記URLをクリック下さい。針穴人【 harianabito 】への問い合わせ入力ページに移動します。

http://form1.fc2.com/form/?id=512228

針穴のこと、自作カメラのこと、水中写真のこと、ダイビングのこと、何でもお問い合わせ下さい。日本針穴写真協会への加入方法、杜の都針穴写真部の活動についてもご案内します。

月別アーカイブ

最新トラックバック

<< 今日のハリアナ写真 >>

<< 東北の風景 >>
Powered by BlogPeople

ユーザータグ ( 2010/1/8~ )

PRO160NC ハリアナ ブローニ トリミング カメラ 針穴写真 harianabito ダイビング 慶良間 写真展 百均カメラ フィルム 仙台市 撮影 三脚 額装 針穴人 WPPD ソウル 仙台 針穴 パーマセルテープ ピンホールカメラ 広角 裏打ち JPPS 自作カメラ 新宿 写真 デジカメ BLOG 木製パネル ブログ 撮影時間 モニュメント 全紙 富山地方鉄道 スーパーファイン フリフリ バックシート 富士フィルム 天然ゴム ラテックス 杜の都針穴写真部 額縁 マット切り カッター 東大門 撮影ポイント シャッター時間  世界ピンホール写真デー 浅草 露出 ACROS 都内 クレーム 半切 太陽 フードコート FUJI 大韓民国 スキャンニング 富山 スキャナ ネット予約 VANHOUTENCOCOA クリスピア ケラマ JCT フリフリ棒 プリント せんだいメディアテーク Omniscope 透明感 有楽町 沖縄 裏打ちシート テスト撮影 水中写真 水張りテープ ネガフィルム たまや桜 4x5 合成写真 マイ桜 ブレンド写真 さくら COCOA 開花 銀塩 VAN 桜プロジェクト 弘前城 青森県 携帯電話 世界ピンホールデー サンゴ 慶留間 ゲルマ 久場 教育資料館 珊瑚 箱庭 愛好者 旧登米高等尋常小学校 水中カメラ 登米 ハウジング Nikon 産卵 デジタル カメラ・ライフ 全世界的イベント スライドシャッター ポジフィルム 玄光社 ガイドナンバー GENKOSHA ワイド写真 仙台一番町ぶらんどーむ ウェスティンホテル仙台 満開 PRO160NS 定禅寺通 商店街 東北大学片平 HOUTEN 針穴のバイブル タイトル 6x6 針穴撮影 プロ仕様 Velbon ビル影 6x10 遮光板 断食 外交官の家 MAT-45P モルディブ 装てん 水上飛行機 220フィルム 立体感 吹雪 撮影方法 Flickr 気軽 玩具 パクリ 有楽町マリオン  フリッカー 宮城県 横浜市 洋光台 手袋 白手袋 シート 剥離 ダンボール  企画展 リバーサルフィルム シワ 露光 photo はりあな ピンホール写真 仙台空港 オムニ写真 photograph はりあなびと Diving 宮城県女川町 ダイビング・ステージ・アリエル 空港 弘前市 どんと祭 火祭り 風習  Dog ワンコ 青森犬 ハリアナ写真 バリ 定規 山形 建築物 高層ビル 自作 ブローニーフィルム PROVIA ホーム 秋田新幹線 こまち 絞り JPEGファイル 距離 性能 オート 環境 解説 指標 実践編 話題 秋田駅 猛吹雪 画材屋 計測 会員 秋田市 ピンホール マミヤ 日本針穴写真協会 山手町 ダイレクトプリント 土崎  エレベータ  D300 夜間 夕日 西日 タワー 日没 フジフィルム 色の三原色 露出計 定義山 撮影地 適正露出 岩出山バルーンフェスティバル 大倉ダム 監視カメラ 東京国際フォーラム 警備員 地下街 伊勢丹 シャッター 青森市営バス パネル製作 F30サイズ 水刷毛 両面接着シート 内接ジャスト ホームセンタームサシ ピクセル 新青森駅 青森駅 141ビル ヨドバシカメラ ジェラシージェラート 理科室のオルガン ハングル 地下鉄5号線 永登浦市場 金浦空港 デミグラスソース 東大門歴史文化公園 T-money 韓国 特典旅行 青唐辛子 ウィキペディア Kodak 冷麺 醤油ベース 味噌ベース 針穴集合写真 フレーム 仙台駅東口 両替 換算 オブジェ ハングル語 地下鉄 ウォン 年賀状 ファンレター 百均 毛髪 F30 有明 大黒 不具合 若林区 震度 津波 大地震 HOLGA改造カメラ 上諏訪 信濃大町 東京タワー 花火 スカイ・ツリー 明善寺(山形市) 庄司屋 善光寺 長野市 黒部ダム 室堂 有明(長野) 松本市 揺れ 地震 ネット注文 マット切断 梱包材 マットパネル加工 落とし穴 機械加工 マット加工 伊豆市長 同姓同名 Yahoo!検索 Google検索 剥離紙 スプレーのり 共同浴場 霊湯大湯 弘南鉄道 大鰐線 中央弘前 大鰐温泉 ダークバック 大阪 阿波座ジャンクション 阿波座JCT スプール マイレージ 海外旅行 レベル補正 焼き増し 印刷用紙 濃淡見本 北陸本線 デジタル処理 時間計測 衝突 接触 接写 アングル 魚津 私鉄 富山駅 富山市 松川 塩倉橋 大和百貨店 ポイント切替 欅平 新魚津 宇奈月温泉 宇奈月 鐘釣 絞り値 シャッター速度 ヒストグラム 光の三原色 プリント依頼 帯域 板そば 自動レベル補正 演目 MC7 海底砂漠 ヤシャハゼ 噺家 DVD 渡嘉敷島 ヨドバシ ヨドバシ・カメラ 蔵王 リフト プログラム・モード アザハタ ニシバマ 阿嘉島 ダイバー BCD マンジュウヒトデ 中央通り シャッター通り 渋滞 シャッターチャンス 撮影意図 ビル 使用カメラ 東北自動車道 お盆 百円硬貨 駒形橋 東京スカイツリー 高速バス 表参道 代々木上原 120 加工 マスク 遮蔽 ホームセンター New百均カメラ 露出オーバー 施設 礼拝堂 画像処理ソフト 寺院  自己採点 モノクロ ハレーション 失敗 ゴム手袋 冷房 感性 現像 富山城址公園 県庁前公園 百円ショップ 筆箱缶 点呼 プリント裏打ちシート マット紙 薀蓄 記事 マット窓 45度 押上 剥離フィルム 引き抜き用紙 リスク 吾妻橋 105mmMacro 

BLOG全記事表示リンク

「全ての記事の表示」ページ・オープン